Infoseek 楽天

日立・坂本実桜がノーノー達成 BIC・上野由岐子は好リリーフ…ソフトボールJDリーグ後半節開幕

スポーツ報知 2024年9月8日 10時5分

◆ソフトボール ▽ニトリJDリーグ 交流戦シリーズ第9節(7日、高知・四万十スタジアムほか)

 約3か月の期間を経て、後半節が幕を開けた。今季東地区1位の日立は西地区6位の日本精工を2―0で下した。7月のワールドカップファイナルで金メダルを獲得した日本代表の右腕・坂本実桜がノーヒットノーランを達成。5つの三振を奪い、完封勝利を飾った。今季は日立の主将も務める大黒柱はMWP(Most Wow Player )に輝き、「いろんな人の思いを背負って投げた。苦しい時もあったが、捕手を信じて全てのボールを思いっきり投げました」と満足げに語った。

 東地区2位のビックカメラ高崎は、西地区2位のシオノギ製薬を7―1で退けた。先発の勝股美咲が3回、6奪三振、無失点の好投を見せ、4回から2番手でマウンドに上がった上野由岐子投手が、5―0の6回に一発を浴びたが、4回を投げて2奪三振、1失点で勝利に貢献した。ワールドカップファイナルではMVPに輝いているベテランが、リーグでも存在感を放った。

 昨季覇者で西地区1位のトヨタ自動車は、東地区6位のNECに1―2で敗れ、今季19試合目で初の黒星を喫した。西地区2位のSGホールディングスは東地区3位の戸田中央総合病院を2―1で下した。

この記事の関連ニュース