Infoseek 楽天

田中碧、10日バーレーン戦で26歳バースデー弾狙う「勝って点を取れれば」 昨年9月ドイツ戦も得点

スポーツ報知 2024年9月10日 3時50分

 【リファー(バーレーン)10日=星野 浩司】 サッカー日本代表は2026年北中米W杯アジア最終予選第2戦のバーレーン戦(10日)に向け、試合会場のバーレーンナショナルスタジアムで前日練習を行った。

 MF田中碧(リーズ)は中国戦(5日、7〇0)でで後半26分からMF遠藤航に代わって途中出場した。遠藤、守田英正の主軸2人とボランチ争いが続いている。

 「個人的にはまだまだやらなきゃいけないと感じている。彼らに対してというもそうだし、個人として、自分がもっと上に行くためにもっとやらなきゃいけないことがあると思う。でも、どの選手も(レギュラーが)確約されてるって思ってる人はいない。チームで活躍するのはそうだし、出た時に何ができるのかもすごくキーになる。チームが勝つことは一番大事な中で、出た時に何ができるかがすごく重要なこと」

 試合当日の9月10日は26歳の誕生日。昨年9月9日の親善試合・ドイツ戦(4〇1)でも1得点を挙げており、2年連続の“バースデー弾”に期待がかかる。「去年も点を取れてるので、今年も勝って…、勝つことが大事。そこで自分が点を取れればなお良いけど、勝てればいいかなと思う」と勝利とゴールを見据えた。

 川崎の下部組織から17年にトップ昇格。21年の東京五輪、22年のカタールW杯への出場などキャリアを重ね、26歳を迎えた。報道陣から「もう26なんですね」と振られると、「まだ26ですね。40までやるとなれば、まだ15年あるんで」と笑顔を見せた。

この記事の関連ニュース