Infoseek 楽天

【大学野球】東海大静岡 MAX150キロ左腕・宮原駿介がプロ志望届を提出…「まずはリーグ戦に集中」

スポーツ報知 2024年9月13日 6時35分

 静岡県学生野球リーグに所属する東海大静岡のMAX150キロ左腕・宮原駿介投手(4年)=静岡学園高出=が12日、プロ志望届を提出したことが分かった。22回目の誕生日に公示されるよう、東海地区学生野球連盟へ書類を送付。練習場の松前球場で取材に応じ「きょうは大安だったので、ちょうどいいかなって思って」と、来月24日のドラフト指名を祈り、ゲンを担いだ。

 プロへ挑戦する決意を固めても、気持ちに大きな変化はない。「今の心境は特に変わらない。まずは、リーグ戦に集中するだけです」。支配下枠での指名がなければ、社会人野球に進む意向も明かした。

 高3の夏は、コロナ禍で選手権は中止に。三島南との代替大会初戦では一塁手で出場し、登板がないまま最後の打者となった。「その時、本気でプロを目指そうと決めた」。大学途中で、個人トレーナーをつけて体重は15キロも増えた。136キロだった最速も150キロに届き、大学日本代表候補の合宿に呼ばれるまでに成長した。

 秋のリーグ戦でスカウトに最後のアピールを果たす。「人生で一度も全国経験がないので、学生生活最後に全国大会へ出たい」。県、東海地区、そして三連盟(東海・北陸・愛知)での優勝と明治神宮大会出場への道のりは長く険しいが、チームのため、そして自分のために宮原が腕を振る。(塩沢 武士)

この記事の関連ニュース