Infoseek 楽天

長嶋一茂&玉川徹氏、「モーニングショー」で大谷翔平「50―50」への「壁」を白熱議論…「心理状態が違う」「楽しみそこ」

スポーツ報知 2024年9月13日 9時0分

 テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・午前8時)は13日、ドジャース・大谷翔平投手が11日(日本時間12日)、本拠地・カブス戦に「1番・DH」でフル出場し、自己最多を更新する47号本塁打を放ったことを報じた。さらに盗塁も決めて「47―48」(47本塁打&48盗塁)とし、「50―50」に前進した。打点も104に伸ばし、本塁打と合わせて2冠に返り咲いた。

 金曜コメンテーターでタレントの長嶋一茂は、「50―50」について「盗塁は普通にやったら全部できちゃうと思います」とし「先に当然、50盗塁いきます。盗塁が先です」と予想した。

 その上で「49本になった時にそこに壁があるのか、ないのかってみたい。昔、王(貞治)さんが756号とか714号を打つ前にプレッシャーみたいなのとかあってホームラン出ない時とかあったじゃないですか?超人・大谷選手にそれあるのかないのか…前人未踏ですからね」とコメントしていた。

 この発言にコメンテーターで元テレビ朝日社員の玉川徹氏は「一茂さん、49本目になった時は、もう心理状態が違うじゃないですか?」と尋ねると長嶋は「違う」と断言。玉川氏は「これやっぱり壁ありそうな気がしますよね」と指摘すると長嶋は「そこがどうなのかな?と思って。大谷選手も人間だったって僕らが言うのか。やっぱり人間じゃねぇよって言うのか。楽しみそこなんだよね。50は打つ前提でそっちの楽しみになっちゃって」とコメントしていた。

この記事の関連ニュース