Infoseek 楽天

B’z・松本孝弘率いるTMGが記者会見「素晴らしいサウンドを聴かせられるように」19日からツアー開催

スポーツ報知 2024年9月15日 13時21分

 B’zのギタリスト・松本孝弘が率いる「TMG(TAK MATSUMOTO GROUP)」が15日、東京・港区のハードロックカフェ東京で記者会見を行った。

 2004年に松本が米バンド「ミスター・ビッグ」のエリック・マーティン、米ハードロックバンド「ナイト・レンジャー」のジャック・ブレイズらに声をかけて結成したバンド。この日、同所で開催されたバンドの新アルバム「TMG 2」(18日発売)の先行リスニングパーティーに招待された100人の前にサプライズ登場した松本は「とても久しぶりなので楽しいですね。あまりこういうことなかったので、新鮮でした」と頬を緩めた。

 20年ぶりの再集結となった理由について「今までも時々話が出てたけど、みんなのスケジュールを合わせるのが難しかった。改めて集まるタイミングが20年後だっただけで、計った訳ではない」と説明。「おととしの11月に電話して、『もう1回やるのはどうかな?』と。すぐに返事が返ってきて、みんなのスケジュールも考慮して再来年やろうということになった」と明かした。

 19日からは全国6会場を巡るツアーが開幕予定。リハーサルも行ったといい、「20年ぶりにやった感じはなかった。初日である程度形になって、2日目以降どんどん良くなっていった」と手応え十分。本番に向けて「みんなで一丸となって素晴らしいサウンドを聴かせられるように頑張ります」と誓った。

 会見に同席したベース&ボーカルのジャックも「全公演に対して既に興奮しています。松本さんは最高のホスト(主役)だと思ってますし、夢のようです」と笑顔。ボーカルのエリックも「この瞬間をずっと待ってました。これからエキサイティングな毎日が始まると思います」と期待を膨らませた。

この記事の関連ニュース