Infoseek 楽天

【DeNA】CS圏突入へ逆転勝ち 3連投で回またぎの伊勢に三浦監督「ブルペンもベンチも支えてくれた」

スポーツ報知 2024年9月22日 19時5分

◆JERA セ・リーグ DeNA6―3ヤクルト(22日・横浜)

 DeNAは接戦を制し、ヤクルトに逆転勝ちをした。

 両軍無得点の3回。先発した吉野が九州学院の1学年後輩である村上に先制2ランを被弾。しかし、直後の裏の攻撃。1死二塁でオースティンが適時二塁打を放つと、2死二塁で桑原が左前へ同点打を放ち同点とした。

 なお2死一塁で戸柱が右中間を破る二塁打を放つと、一走の桑原が全力疾走でホームに滑り込んだ。際どい判定にアウトの判定が下されたが、三浦大輔監督がリクエストを要求すると、セーフの判定に覆り勝ち越しに成功。4回には牧の23号ソロも飛び出し、7回には桑原の犠飛でさらに追加点を奪った。先制を許したが逆転勝ちとなり、指揮官は「すぐ裏に取れたのは流れ的によかった」とうなずいた。

 7回からは3連投となる伊勢が登板。先頭の村上に右翼線へ安打を打たれるも、右翼の梶原が好返球し二塁でアウトを取った。その後は後続を断ち、無失点。回またぎとなった8回も3者凡退で抑える好リリーフを披露した。指揮官は起用の意図について「本当は3連投で回またぎをさせたくなかったけど、最初の回の球数や質を見ても今日が1番よかった。投手コーチとも話してもう1回行かせてくれと」と説明。「リリーフが登板過多になっている中、ブルペンもベンチも支えてくれた2イニングだった」とねぎらいの言葉をかけた。

この記事の関連ニュース