Infoseek 楽天

浦和MF原口元気「一発で変える力を持ってる」 ロシアW杯で共闘の神戸FW大迫&武藤を警戒

スポーツ報知 2024年9月24日 16時48分

 J1浦和の元日本代表MF原口元気が24日、さいたま市内で練習後に取材に応じ、28日のアウェー・神戸戦(ノエスタ)に向けて意気込みを語った。

 10年ぶりに埼玉スタジアムに帰還した21日のFC東京戦は0―2の後半16分に出場。前半にミスも絡んで失った2点が重くのしかかり、得点を生み出せずに敗れた。「うまくいってない時にパワーを出すのは簡単じゃない。チームのメンタリティー的に足りない部分が見えたと思う。監督も『ああいう時こそチームを引っ張る振る舞いが大事』と言っていた。その通りだと思う。ああいう試合から学ぶことはたくさんある」と強調した。

 次戦は、日本代表として18年ロシアW杯で共闘した大迫勇也、武藤嘉紀ら強力FWを擁する神戸と対戦する。原口は「すごくタフなチームだし、前の2枚がすごく起点になってる。ハイプレスにいってもロングボールを蹴られて大迫と武藤で奇麗にカウンターに持って行くシーンは見えてるので、ゲームをコントロールをすることが大事。一発で変える力を持ってる2人が前にいるのが特長なので、かなりシビアな戦いになる。一つ一つのプレーにこだわりながらやらないと後悔することになる」と警戒した。

 神戸は現在3位で優勝争いをする一方、浦和は11位と低調な成績となっている。原口は「彼らの方が優勝がかかっているけど、僕らもトップ3を目指してやっているし、クラブW杯とか来季の大きな目標に向けた準備という部分でも一つ一つ積み上げていかなきゃいけない時期なので、1試合も無駄にできない思いでやってるし、モチベーションはかなり高い。変わらずにできると思う」と気合いをみなぎらせた。

この記事の関連ニュース