Infoseek 楽天

巨人・大勢の思いは「変わらないですね。やることも変わらない」8か月前自主トレ中に宣言した目標は目前

スポーツ報知 2024年9月25日 5時30分

 巨人・大勢投手(25)が24日、今季の目標の一つに掲げていた「胴上げ投手」への変わらぬ意欲を口にした。1月の自主トレ中に「最後は胴上げ投手になれるように」と誓ってから8か月。「(思いは)変わらないですね。やることも変わらない。アウト1つ1つの積み重ねがそこにつながると思う」と引き締まった表情で話した。

 今季はここまで40登板で1勝2敗27セーブ、防御率0・94。ここまでを振り返り、「僕がいたから抑えられたとか関係なく、自分の野球人生にマイナスなこともありましたけど、プラスなことも多かった」という。右肩違和感で5月上旬から約2か月の離脱もあったが、6月30日からの復帰後は、守護神として安定感を発揮しており、最終盤も絶対的な存在だ。

 右腕にとって胴上げ投手と言えば、09年WBCのダルビッシュや、自身もチームの一員として世界一になった23年WBCの大谷という。「僕、ミーハーなのでWBCしか覚えていないですね。(一番は)優勝を味わいたいので」。最短Vは27日。マウンドで最高の瞬間を迎える。

この記事の関連ニュース