Infoseek 楽天

東レアローズ静岡が「SVリーグ」初代王者目指す…10月12日初戦

スポーツ報知 2024年9月27日 8時53分

 バレーボールの新リーグ「SVリーグ」に参戦する男子の東レアローズ静岡は24日、女子の東レ滋賀とともに東京都内で記者会見を行った。主将のアウトサイドヒッター、重藤トビアス赳(23)が「昨季は3位で悔しい結果。今季こそはチーム一丸となって優勝したい」と初代王者を目標に掲げた。

 世界最高峰を目指すSVリーグで頂点に立つために「リボーン(生まれ変わる)」をスローガンに決めた。10月12日に広島サンダーズ戦(広島)でシーズン初戦、19日に東京グレートベアーズ戦(このはなアリーナ)でホーム初戦を迎えるのに先立ち、7月に東レアローズ株式会社を設立。昨季までの企業による部活動から法人化した。チーム名には本拠の静岡が入り、地域密着をうたう。さらに世界を見据え、あえて首都・東京で会見したのも異例だ。今季就任した阿部裕太監督(43)は「リボーンを体現し、本気で日本一を取る」と腕をまくった。

 戦力面ではブラジル代表のアラン・ソウザ(30)らが加入した一方、昨季まで主力だったパリ五輪代表の高橋健太郎(29)=ジェイテクト=らが移籍し、若手育成は課題。「勝利を目指しながら選手を育て強化にも励む。常勝チームをつくる」と指揮官。夢の実現へ新たな一歩を踏み出す。

(宮下 京香)

この記事の関連ニュース