Infoseek 楽天

シンガー・ソングライターのさユりさん 28歳で死去 夫・アマアラシが報告「彼女は持病と闘い続けた」

スポーツ報知 2024年9月27日 14時38分

 シンガー・ソングライターのさユりさんが、20日に死去したことが27日、公式X(旧ツイッター)で発表された。

 夫でミュージシャンのアマアラシからの文書で「皆様へ大切なお知らせ」と題し、「いつもさユりを応援してくださっている皆様に謹んでご報告いたします。さユりが、9月20日に永眠致しました。享年28。なお、葬儀につきましては、ご遺族の意向により親族と関係者のみで執り行われました」と報告。

 「さユりに対する生前のご厚情に心より感謝申し上げますとともに、皆様と心からご冥福をお祈りしたいと思います。報道関係の皆様におかれましては、ご家族、ご親族の深い悲しみにご配慮いただき、関係者への取材などはご遠慮くださいますよう、心よりお願い申し上げます」とつづった。

 「また、さユりは生前フリーランスとして活動をしていた為、ファンレター等の送り先をライブ制作会社のオフィスにて受け取らせて頂いておりましたが、この度は弔電等のご厚志は謹んで辞退申し上げますことを何卒ご了承ください」と記した。

 また、アマアラシは自身のXで「彼女は持病と闘い続けた最期まで音楽のことを心から想っていました 伝えられる事は多くないけれどこれだけは紛うことなき事実です」と吐露。「どうかさユりさんが産んだ愛を変わらず受け取って欲(ほ)しい、そして受け取ってもらえたのなら抱え共に生き抜いて欲しいです」と思いを込めた。そして「いきなりプロポーズしてきたと思ったら一年で喪主になるなんて とんでもなく世話の焼けるあなたの夫になれて、幸せでした こんな人生僕とさユりさんにしか歩めないですね 僕を選んで信じてくれてありがとう ずっと大切で、ずっとミカタです 愛しています」とつづっていた。

 さユりさんは2015年「ミカヅキ」でメジャーデビュー。同曲はフジテレビ系アニメ「乱歩奇譚 Game of Laplace」のエンディングテーマに採用されるなど人気を集めた。今年3月にアマアラシと結婚を発表。7月にXで「少し前から発声時に違和感があり、思うように声を出すことが出来なくなっていました。病院にかかったところ機能性発声障害と診断されました」と明かし、「声が震えたり裏返ったり掠れたり筋肉が意思と反した動きをしてしまい、歌うことが難しい状況が続いています。治すためにリハビリに専念する時間が必要で、しばらく歌唱活動をお休みすることにしました」と報告していた。

この記事の関連ニュース