Infoseek 楽天

【ロッテ】小島和哉が自己最多12勝目&西武戦11連勝…4位・楽天とは3差で30日から2連戦「チーム一丸となって勝てたら」

スポーツ報知 2024年9月29日 19時15分

◆パ・リーグ 西武0―2ロッテ(29日・ベルーナドーム)

 ロッテの小島和哉投手が、7回4安打4四球ながら無失点の粘りの投球を見せ、自己最多12勝目&自身の22年途中から続く対西武戦11連勝を飾った。応援に訪れた浦和学院高の野球部後輩が見守る前で力投した左腕は、「今回3週連続だったので、ちょっといろんなパターンも想定しながらっていうのはあった。まっすぐが立ち上がりからよかったので、早めにインコースにどんどん行って意識させようという話を(佐藤)都志也としてたので。うまくできたかなと思います」とうなずいた。

 小島は初回から安定した投球で3回まではランナーを出さなかった。4回には1死一、二塁のピンチを招いたが、1番・長谷川を三併殺打に仕留めるなど、要所を締めた。打線は0―0の6回2死三塁の場面で、1番・岡のセーフティーバントが適時内野安打となって先制。1点リードの8回には2死から連打で一、二塁とすると、藤岡の左中間への適時二塁打でさらに1点を援護した。

 4位・楽天とは3ゲーム差に開き、翌30日からの最終2連戦(楽天モバイル)に連勝すれば3位が確定し、2年連続のCS進出が決まる。今シーズンも残りは4試合。頼れるエースは、「とりあえず明日明後日、しっかりチームが勝てるようにしっかり応援する立場ですけど、しっかりチーム一丸となって勝てたらなと思います」と、意気込んだ。

この記事の関連ニュース