Infoseek 楽天

パリ五輪銀メダルのシリフカ「うれしく思う」ファンへ日本語であいさつ 高橋藍と共闘ワクワク…バレーサントリー会見

スポーツ報知 2024年9月29日 23時40分

 10月11日に新たに開幕する大同生命SVリーグ(東京体育館)に向け、昨季前身のV1男子覇者のサントリー大阪が29日、拠点の大阪・箕面市で記者会見を開いた。パリ五輪ポーランド代表で銀メダリストで、今季新加入したアレクサンデル・シリフカは「練習試合を見ていても昨年チャンピオンになったチームだと納得している。非常に良いクオリティーを持っているチームの中でできるのがすごい楽しみ」と胸を弾ませた。

 パリ五輪ではポーランド48年ぶりの表彰台となる銀メダルに貢献した。母国で少しの休暇をはさみ、約1か月前に来日し、チームに合流した。この日の会見前に行われた広島THとのプレシーズンマッチは出場がなく「まだ100%でできる状態ではないけど、日々コンディションは上がってきている。なるべく早くプレーしたい」と表情は明るかった。サントリーの一員で日本のファンの前に初登場。試合後には「今季からサントリーサンバーズ大阪でプレーできることをうれしく思います」と日本語であいさつし、ファンを喜ばせた。

 アウトサイドヒッターでは、パリ五輪日本代表で昨季イタリア1部で準優勝した高橋藍(らん)も新加入。状態が上がれば、世界トップの2人で対角を組むことも想定される。「代表で何度か対戦して手ごわい相手だった。ゲームを理解するところが素晴らしい。先を読んでプレーしているし、コート全体を見ている。ディフェンスやパスがうまいこともあるが、(理解力が)一番素晴らしい」と印象を語った。世界屈指のプレーで日本のファンを沸かせる。

この記事の関連ニュース