Infoseek 楽天

香川友 レギュラーツアープロ初戦へ平常心で「上位を目指していけたら」…3月に史上最年少プロ転向

スポーツ報知 2024年10月2日 15時43分

◆男子プロゴルフツアー ACN選手権 プロアマ戦(2日、兵庫・三木GC=6993ヤード、パー71)

 3月に15歳7か月13日の史上最年少でプロ転向した香川友(とも、代々木高1年)が練習場で最終調整した。レギュラーツアーでのプロデビュー戦を迎える注目のルーキーは「いつも通りやったら、スコアが勝手についてくると思う。予選通過することと、通ったら上位を目指していけたら」と平常心でのプレーを心がけると意気込んだ。

 現在はツアー最多94勝の尾崎将司に師事。10日に一度のペースでジャンボ邸を訪れ、タイヤ引きなどのトレーニングを行っている。練習の合間には、尾崎とともに昼食を取ることも多いという。「だいたいメジャーリーグか、甲子園を見ている」と憧れるドジャース・大谷翔平投手のプレーを見て刺激を受けている。

 現在の平均飛距離はキャリーで290ヤード。ギャラリーに見てほしいプレーは「ドライバーで飛ばすところと、ウェッジで色んな技をやるのが好きなので、それをやっていけたら」。コースは自身向きだと話し、緊張もないという。ジャンボのまな弟子の大型新人が、いよいよベールを脱ぐ。

 ◆香川 友(かがわ・とも)2008年7月31日、千葉・野田市生まれ。16歳。1歳から父が経営する練習場で打ち始める。ドライバーの平均飛距離は300ヤード。22年4月の関西オープンでツアーデビュー。昨年秋に行われたツアー出場権をかけた予選会で3次に進出し、3月に中学卒業と同時に最年少でプロ転向。通信制の代々木高に進学。176センチ、105キロ。

この記事の関連ニュース