Infoseek 楽天

20歳の川崎DF高井幸大、前回初招集に続き代表選出「まずは町田との試合に勝って代表活動に行きたい」

スポーツ報知 2024年10月3日 18時56分

 日本サッカー協会は3日、26年北中米W杯アジア最終予選のサウジアラビア戦(10日・ジッダ)、オーストラリア戦(15日・埼玉)に臨む日本代表メンバーを発表した。

 前回の初招集から連続で選出された川崎のDF高井幸大(20)は「前回に引き続き、選ばれてうれしいです。今回は特に大事な2試合になると思いますので、しっかりと日本の戦力として戦えるように頑張ります」とコメントした。

 身長192センチの大型センターバックは、初戦の中国戦(7〇0)に後半途中から3バックの右で出場し、代表デビューを飾っている。今回も招集されたことについて、川崎・鬼木監督も「周りの選手が刺激を受けないわけはないので。国内でもやっぱり絡んでいけたりとか、ああいう若さで絡んでいるっていうのも非常に、自分たちにとってはいいことなのかなと思います。当然、それぞれの選手が代表を目指しますので、そういう選手にとっても非常に刺激になってるのかな」と“高井効果”を歓迎する。

 高井自身は代表合流前最後の一戦となる3位の町田戦(5日・Gスタ)へ「フロンターレがあっての代表なので、まずは町田との試合に勝って代表活動に行きたい」と意気込んだ。

この記事の関連ニュース