Infoseek 楽天

小倉久寛、10年ぶりコントライブ 盟友・三宅裕司相手にツッコミ初挑戦「全身全霊で臨みます」

スポーツ報知 2024年10月5日 12時0分

 俳優の小倉久寛(69)が、来年2月21日から生誕70年記念コントライブ「ザ・タイトルマッチ3 お楽しみはこれからだ~You ain’t heard nothin’ yet~」(3月2日まで東京・紀伊國屋サザンシアターTAKASHIMAYA)を開催することを5日、発表した。

 2015年の還暦コントライブ以来、10年ぶりのコントライブ。劇団スーパー・エキセントリック・シアターに所属し、看板役者として座長の三宅裕司(73)の片腕を担ってきたが、10月を古希を前に、初めてツッコミに挑戦する。小倉をお祝いするために、毎ステージに豪華ゲストも駆け付ける予定。

 最大のみどころは、45年にわたり、三宅の極上のツッコミを受けてきたいじられキャラの小倉が、三宅にツッコめるのか。ポスター撮影が行われ、ボクシングのファイティングポーズをとった2人。小倉は1か月トレーニングを積んで臨んだが、三宅は2日間の筋トレのみ。“前哨戦”から、すでに盛り上がりをみせている。

 小倉は「どうやら三宅さんがボケ、僕がツッコミのコントがあるみたいです。とにかく、揚げ足を取るのが好きな三宅さん。45年間の舞台の上と言わず、普段と言わず、揚げ足を取られ、つっこまれ、いじられまくってきました。この45年間のお返しをするべく(=恨みをはらすべく)、全身全霊のコントに臨みます。無になって、隙を作りまくって、つっこまれまくろう」とコメントした。

 対する三宅は「小倉が初めてツッコミにチャレンジするコントが1本だけあるそうですが、果たしてうまくいくんでしょうか? 45年を超える付き合いなので、どんな時に、どんな発想で、どういう表情で、どういう間でボケて来るのかすべて解(わか)っている。先廻りして仕掛けて予想通りにボケてきた小倉に、まずは最高のツッコミ芸をたっぷり見せてあげよう」と余裕をみせている。

この記事の関連ニュース