Infoseek 楽天

大谷翔平「憧れた選手の一人」との大舞台での対戦へ「小さい頃のスター選手」、「すごく大きいこと」

スポーツ報知 2024年10月5日 13時14分

 ドジャース・大谷翔平投手(30)が4日(日本時間5日)、あす5日(同6日)に控えたポストシーズン初戦となる地区シリーズ(3戦先勝)第1戦の本拠地・パドレス戦へ向けて、ドジャースタジアム内で会見を行った。

 ブレーブスとのワイルドカードシリーズを2連勝で勝ち上がったパドレスとの対戦。パドレスは初戦に14勝のシーズ、2戦目にダルビッシュ有投手(38)が先発予定だ。ダルビッシュと大谷は、日本ハムで同じ背番号「11」を着けた先輩、後輩で、昨年3月のWBCでは侍ジャパンの中心として世界一に大きく貢献した。今年3月に韓国・ソウルで行われた開幕戦では日米通じて初対戦。今季は5打数1安打だった。2人は対戦時の練習中にあいさつをして10分以上談笑するなど、これまでも野球談議をしてきた間柄だ。

 そんな大谷は、ダルビッシュとの大舞台での対戦について問われると「僕の小さい頃のスター選手というか、メジャーリーグに来る時もそうですし、その前に日本でプレーした時もずっと見ていて、テレビの中で見て、憧れた選手の一人なので、そういう選手とポストシーズンでやれるかもしれないってのは、自分にとってすごく大きいこと」と心境を明かし、「日本(人が所属する)チームの対決、(山本)由伸と投げるのを個人的には望んでましたけど、それは多分ないと思うので、自分が対戦した時にそこを楽しみに頑張りたいと思います」と気合を入れていた。

 当初は山本が第2戦に先発予定で、ダルビッシュと山本の日本人先発では初のポストシーズンの投げ合いの可能性も高まっていたが、山本が急きょ第1戦に先発することが決まり、持ち越しになっていた。

この記事の関連ニュース