Infoseek 楽天

J2横浜FCが首位浮上&J1昇格王手 決勝弾のFW小川慶治朗「勝って気持ちよく上がりたい」

スポーツ報知 2024年10月6日 19時12分

◆明治安田J2リーグ ▽第34節 横浜FC1―0鹿児島(6日・ニッパツ)

 J2・2位の横浜FCはホームで鹿児島と対戦し、1―0で勝利した。前半16分にFW小川慶治朗のゴールで先制すると、そのまま逃げ切った。首位の清水が同時刻に行われた水戸戦に2―2で引き分け、横浜FCが勝ち点差1で上回り、首位に躍り出た。同じく同時刻に行われた3位長崎は大分に4―1で勝利したため、2年ぶりのJ1昇格は次戦以降へ持ち越しとなった。

 試合後、四方田修平監督は先制までの流れは良かったとするも「前半20分過ぎぐらいから、攻守の狙いを出せないゲームだった。勝てたのは評価したいが、内容的に今日満足している選手は1人もいないと思う」と強調。先制弾の小川も「(先制した後の)展開は今後の優勝と来年J1で戦う上で、やっぱりこのままではだめだって(思った)。すごい勉強になるゲームだった」と振り返った。

 今節終了時点で、3位長崎との勝ち点差は11。19日の仙台戦(ユアスタ)に勝利すれば、J1昇格が確定する。指揮官は「次は自力で決められる。はっきり自分たちで決めたい」と言葉に力を込めた。小川も「勝って気持ちよく上がりたい。一戦一戦大事にしているが、優勝というもっと大きい目標を頭に描いて、頑張って行きたい」と、昇格の先にあるJ2優勝へ向けて意気込んだ。

この記事の関連ニュース