Infoseek 楽天

渡辺雄太、デビュー2戦目に負傷交代「自分の体がクソ雑魚すぎる」ファウルの比江島慎は謝罪「本当に申し訳ない!」

スポーツ報知 2024年10月6日 20時48分

 ◆プロバスケットボール▽りそなBリーグ 第1節千葉J―宇都宮(6日、千葉・ららアリーナ東京ベイ)

 4季ぶりリーグ制覇を目指す千葉Jが、昨季最高勝率を挙げた宇都宮に80―61で勝利し、開幕2連勝した。

 千葉Jは、NBAで6季プレーした渡辺雄太が、第1クオーター(Q)途中で左足首を痛めて負傷交代。試合序盤でアクシデントに見舞われたが、その後は日本代表の司令塔・富樫勇樹が奮闘。第2Qには、ファウルを受けながら3ポイントシュート(3P)を沈めて、“4点プレー”を決めるなど得点を重ね、47―27の千葉J大量リードで前半を折り返した。

 後半も千葉Jに渡辺は戻ってこず。だが、今度はインサイドを中心に攻め、第3Qで66―47。最終第4Qも、千葉Jは途中出場のベテラン・西村文男が3Pを沈めるなど、流れを渡さなかった。

 試合後、渡辺は自身のXを更新し「けがは自分の体がクソ雑魚すぎるだけの僕の責任なんで」とポスト。また、負傷直前に渡辺にファウルを犯した宇都宮の比江島慎にも配慮し「11月にまこ(比江島)と一緒に代表でプレーできるように治療&リハビリ頑張ります」と誓った。

 これに対して、比江島もXで反応し「本当に本当に申し訳ない! 焦らずゆっくり治してくれ! 1日でも早く回復するように毎日祈っとくね」と両手を合わせた絵文字をつけて投稿した。

この記事の関連ニュース