Infoseek 楽天

「みんな順調そうだね」巨人・阿部慎之助監督 フェニックス・リーグ視察で主力野手の仕上がりの良さ確認

スポーツ報知 2024年10月10日 5時20分

◆みやざきフェニックス・リーグ 巨人9―1オリックス(9日・サンマリン宮崎)

 巨人・阿部慎之助監督(45)は2泊3日のフェニックス・リーグ視察最終日の9日、オリックス戦(サンマリン宮崎)をネット裏で観戦した。実戦感覚の維持のため、この日から合流した1軍の一部ベテラン主力野手7人が計9安打2四球で全員出塁。「みんな順調そうだね」と仕上がりの良さを確認した。

 「1番・左翼」の丸は3回、椋木から右中間に先制三塁打。「2番・中堅」のオコエも2安打1打点をマークした。大城卓は1四球、長野と門脇は2安打1打点、小林は犠打と適時打、増田大も投手強襲安打。全7選手に好材料があった。

 リーグ優勝した巨人は2日のレギュラーシーズン最終戦DeNA戦(東京D)から16日のCS最終S初戦(東京D)まで13日間、試合がない。「悔いのない準備をして(CS)ファイナルにしっかり合わせてくれたら」。個々の希望や状況に応じ、同リーグ参加組と残留組で分かれて2拠点調整で準備を進めている。

 1軍から参加し、8日の斗山戦(ひむか)で腰の違和感のため途中交代した浅野は無事で、サンマリン宮崎で通常通り試合前練習に参加した。出場はなかったが、視察後に帰京した阿部監督も「大丈夫という報告を受けた」と一安心。残り1週間、万全の調整でCSに挑む。(片岡 優帆)

この記事の関連ニュース