Infoseek 楽天

【西武】西口文也新監督の就任発表 奧村剛球団社長「ライオンズ愛を持って再建にご尽力いただける人材」

スポーツ報知 2024年10月9日 23時18分

◆パ・リーグ 楽天2―2西武(9日・楽天モバイル)

 西武は今季最終戦となった9日の楽天戦(楽天モバイル)後、西口文也2軍監督が新監督に就任すると発表した。渡辺久信GM兼監督代行と松井稼頭央監督の退任も併せて発表された。

 西武は今季、就任2年目の松井監督が成績不振のため5月中旬から休養。渡辺GMが監督代行に就任して交流戦から指揮を執っていたが、立て直すことはできず球団ワーストの91敗を喫して3年ぶりの最下位に終わった。球団では来季の巻き返しへ向けて新監督の人選を進め、西口2軍監督に要請することで一本化。この日までに受諾された。

 西口新監督は21年間に渡り西武一筋でプレー。キレのある速球とスライダーを武器にリーグ連覇した97年、98年には最多勝を獲得するなど、エースとしてチームを支えて通算182勝を挙げた。15年の引退後は1軍投手コーチなどを歴任し22年から2軍監督。近年のチーム事情を熟知しており、補強点も把握している。

 試合後、奧村剛球団社長は「2軍監督としての3年間の経験と実績。現在のチーム状況、戦力、課題などを認識していただいています。何よりライオンズ一筋の強いライオンズ愛を持って再建にご尽力いただける人材だという点などを考慮いたしました」と説明した。

この記事の関連ニュース