Infoseek 楽天

千賀滉大所属のメッツ、9年ぶりの優勝決定シリーズ進出一番乗り!リンドアの満塁本塁打で大逆転

スポーツ報知 2024年10月10日 9時25分

◆米大リーグ・地区シリーズ メッツ4―1フィリーズ(9日 米ニューヨーク州ニューヨーク=シティフィールド)

 メッツが9日(日本時間10日)、フィリーズとの地区シリーズ第4戦、6回に切り込み隊長リンドアのグランドスラムで逆転し4―1で勝利。対戦成績3勝1敗で2015年以来9年ぶりのリーグ優勝決定シリーズ進出を決めた。

 ナ・リーグのMVP候補にも一時挙がっていたリンドアの一振りが試合を決めた。フィリーズ1点リードで迎えた6回1死満塁から1番リンドアが代わったばかりのエステベスのカウント2―1からの外角の直球をとらえると、打球は22度のライナーで右中間スタンドに一直線。176キロの打球速度で飛距離121メートルのグランドスラム、本拠のシティフィールドが大きく揺れるほどの大歓声にリンドアは悠々とダイヤモンドを一周、一塁側メッツナインは狂喜乱舞の一発となった。

 2勝1敗で地区シリーズ突破に王手をかけているメッツは1回が1死満塁、2回は2死満塁と攻め込んだが、フィリーズ先発の左腕スアレスからあと1本が出ず無得点。すると、フィリーズが4回、それまでノーヒットだった左腕キンタナからカステラノスの左翼への二塁打で1死二、三塁からボームの打球は三塁前に転がったが、三塁のビアリングがファンブル。その間に三塁走者のハーパーがホームインしフィリーズが先制していた。

 逆転した後はフィリーズ打線が沈黙。9回抑えのディアスが無死一、二塁のピンチも抑え込んで逃げ切った。

この記事の関連ニュース