Infoseek 楽天

スタントンが3安打2打点の大暴れでヤンキースが3―2で逃げ切り リーグ優勝決定シリーズ進出に王手

スポーツ報知 2024年10月10日 11時16分

◆米大リーグ・地区シリーズ ロイヤルズ2―3ヤンキース(9日、米ミズーリ州カンザスシティー=カウフマンスタジアム)

 ヤンキースが9日(日本時間10日)、ロイヤルズとの地区シリーズ第3戦、3―2で接戦を制して対戦成績を2勝1敗として、2年ぶりのリーグ優勝決定シリーズ進出に王手をかけた。

 同点で迎えた8回だった。4回に先制二塁打、6回にも右前安打を放っているスタントンが、左腕バビクのカウント2―2からのスライダーを完璧にとらえた。

打球は左中間スタンドに角度35度の放物線を描き、約127メートルの飛距離で着弾した。スタントンは吠えながらダイヤモンドを一周。三塁ベンチはヒーローの凱旋に盛り上がった。

 ヤンキースは先発ルーゴに3回までノーヒットに封じられていたが、4回2死一塁でスタントンの左中間への二塁打で一塁走者ソトが長駆ホームイン。5回にはソトの犠飛で2点目を挙げた。

 ロイヤルズも5回に反撃。2アウト無走者からフレージャーが遊撃内野安打すると、9番イズベルの左翼線二塁打でホームイン。続く1番マッシーが右翼左に三塁打を放って同点としていた。

 なお、レギュラーシーズン本塁打と打点王の2冠王に輝いたジャッジは遊直、左飛、中飛、空振り三振、四球。このシリーズ11打数で内野安打1本きり(3四球、5三振)と不振が続いている。

この記事の関連ニュース