Infoseek 楽天

北口榛花、地元・北海道から栄誉賞 1年ぶりの帰郷に「紅葉が見たい」

スポーツ報知 2024年10月10日 15時45分

 パリ五輪陸上女子やり投げ金メダリストで、北海道旭川市出身の北口榛花(JAL)が10日、札幌市の北海道庁を訪れ、栄誉賞を贈呈された。

 約1年ぶりの帰郷となった北口は道庁玄関で大勢の職員から歓待を受けた。北海道の鈴木直道知事から賞状を受け取り、「五輪が終わってから北海道に帰ってくるのが遅くなりましたが、金メダルを持って帰れてよかった」と満面の笑みを浮かべた。昨年10月に鈴木知事を訪ねた際に五輪での金メダル獲得を目標に打ち立てており、「いろんな方々に応援され、より金メダルの良さを実感している」と話した。

 地元に帰って一番したいことを質問されると「北海道は紅葉の時期なので、少しでもきれいな場所に行きたい。地元で早く見たいですね」と答えた。

 北口は12日にプロ野球パ・リーグCS第1ステージの日本ハム―ロッテ戦(エスコン)で始球式を務め、13日には故郷の旭川市内で凱旋パレードに臨む。大忙しの日程だが、「(パレード会場の)買物公園通りに人が集まるのが全く想像できない。楽しみでもあり、不安でもありますね」とニコニコ顔だった。

この記事の関連ニュース