Infoseek 楽天

西田有志「100%に近い状態」サントリー高橋藍らとの対決に闘志…11日SVリーグ開幕戦

スポーツ報知 2024年10月10日 21時47分

 バレーボールの新リーグ「大同生命SVリーグ」は、11日に東京・東京体育館でオープニングマッチとして行われる、男子のサントリーサンバーズ大阪―大阪ブルテオン(B)戦で開幕する。両チームは10日、会場で練習を行い、一部を報道陣に公開した。パリ五輪代表で大阪Bのオポジット・西田有志は「いよいよ始まるなという楽しみな気持ちもあります。何回も言っている。(バレーの発展に)ラストチャンス。非常に盛り上がるような試合にしたいなと思う」と気持ちを高めた。

 ライバルのサントリーの後に約1時間半の会場練習で最終調整した。主軸を担う西田が、痛烈なサーブを打ち込むと、ロラン・ティリ監督も「いいね!」ともり立てた。「いい準備ができている。コンディションは全く問題ないし、100%に近い状態に持ってこられている」と西田。チームメートとも攻撃の連携も確認し、表情は一層、引き締まった。

 前身のVリーグで昨季はレギュラーラウンド(RR)を首位で通過したが、プレーオフ決勝でRR2位のサントリーに屈した。そのリベンジマッチにもなる。また、相手にはミドルブロッカーの小野寺太志に加え、イタリア1部リーグで3季プレーした高橋藍(らん)も新たに加入。パリ五輪代表同士の対決に、テレビの生中継も決まり、大注目が集まる。「試合内容や勝ち負けにこだわり、その先に2チームでバレーボールが面白いということを体現したい」と歴史的な一戦へ決意を込めた。

この記事の関連ニュース