Infoseek 楽天

【広島】昨年に続き秋季キャンプ前に“自己申告レポート”提出へ 新井貴浩監督「相手との勝負の前に自分との勝負」

スポーツ報知 2024年10月11日 5時0分

 広島の新井貴浩監督(47)が10日、若ゴイに“つまみ食い禁止令”を出した。近年は練習方法も選択肢は多岐にわたる。「今は、ある意味ですごく情報が過多。『こっち食べて、これやめよ』とかじゃなしに、これ!と思ったことは、ちゃんと継続して反復して体にすり込ませていかないといけない。相手との勝負の前に自分との勝負」と、根気強い取り組みを求めた。

 11月に宮崎・日南で予定する秋季キャンプ前には各自の今季の反省と来季の課題について“自己申告レポート”を提出させる。昨年に続く取り組みだが、今季は9月に球団ワーストの月間20敗(5勝)と歴史的な失速で4位に沈んだだけに、より深く首脳陣と選手の考えを一致させ、成長を促していく。

 今月下旬には宮崎で開催中のフェニックス・リーグを視察する。今月中旬からマツダで秋季練習も始まるが「純粋に若い選手がどういう動きをしているか見たい」と指揮官。CS進出した昨年は、スケジュールの都合で視察はかなわなかった。長いオフの時間を有効に使って、来季の巻き返しにつなげる。(畑中 祐司)

この記事の関連ニュース