Infoseek 楽天

B2ベルテックス静岡 昨季6戦全敗した難敵・A千葉に挑む…12、13日・千葉ポートアリーナ

スポーツ報知 2024年10月11日 6時30分

 B2ベルテックス静岡は10日、敵地でのA千葉戦(12、13日・千葉ポートアリーナ)に向けて静岡市内で調整した。森高大新ヘッドコーチ(HC、35)の下、好発進したベルテが、プレーオフ(PO)を含めて昨季6戦全敗の相手に挑戦する。

 開幕2連勝同士の対決だ。森HCが「B2で上位4つに入る力がある」と、総合力の高さを認める難敵だ。昨季はPO準決勝で越谷に敗れてB1昇格を逃したが、リーグ戦は56勝4敗と圧倒的な強さを発揮した。今季も熊本との開幕ゲームに2試合とも大勝し、優勝候補に挙げられる。

 指揮官が勝負のポイントを2つ挙げた。「リバウンドに勝つこと、相手のトラップにはまってターンオーバー(TO)をしないこと」。昨季同様、ゴール下の強さを発揮するA千葉。ベルテのインサイド陣が互角に戦えるかが、ひとつの焦点だ。昨季リーグ2位のリバウンドを誇ったジョン・ハーラー(25)は「絶対に取る気持ちが大事。次も集中したい」と、力こぶ。相手の戦術に関しても対策に抜かりはなく、TOを減らせば勝負に持ち込める算段はついている。

 選手の大きな入れ替えはなく昨季のバスケを踏襲する強敵に対し、ベルテは6選手が新加入して発展途上な分、伸びしろはある。「現在地を測るには願ってもない相手」と、指揮官。昨季の雪辱を果たして開幕連勝を伸ばす。

(塩沢 武士)

 〇…大卒1年目の陳岡燈生(とおい、23)は開幕節で途中出場し、連勝スタートに貢献した。「特に緊張することなくできた」。185センチでポイントガードとしてはサイズが魅力だ。日大4年の昨季途中、越谷に特別指定選手で加入。B1昇格を懸けたPO準決勝では、A千葉に連勝したのをベンチの外で見届けた。「(A千葉は)B2で一番のチーム。コートでは逃げずに戦いたい」。今度は試合に出て強豪撃破に導く。

この記事の関連ニュース