Infoseek 楽天

東京V城福浩監督「我々もいい刺激になりました」昨年までヘッドコーチの小倉勉監督率いるシンガポール代表と練習試合で1―2

スポーツ報知 2024年10月11日 19時6分

 東京Vは11日、昨年までヘッドコーチを務め、今年2月に就任した小倉勉監督が指揮するシンガポール代表と東京・AGFフィールドで練習試合を行った。

 35分×3本で合計スコアは1―2(0―1、0―0、1―1)。メンバーを固定せずにシャッフルして起用し、リーグ戦再開の浦和戦に向けて競争意識を高める意図もあった一戦だったが、1本目でミスから先制点を献上するなど、2失点はいずれもミスが絡んでのものだった。東京Vの城福浩監督は「追いかける展開になって、シンガポールもすごく体を張ってきたので、トレーニングマッチとしてはすごく意味がある状況になりましたが、結果的に我々のイージーなミスでああいう形になった(2失点)。1本目の低調さとか、それを見ながらも、見ている選手の危機感があまりないとかという意味では、これは今までの実績関係なくしっかりジャッジしないといけない」と厳しい表情だった。

 相手のシンガポール代表を指揮したのは、16年ぶりにJ1昇格を果たした昨シーズンに城福監督のもと、ヘッドコーチだった小倉監督だった。相手チームとしての対戦を振り返り「押されている中でもしっかりとボールを握ろうとする、ラインを作ろうとするところは彼らしいなと思いますし、格上とやるというところでのリスペクトも考えながらも、我慢しながら、自分たちのものをしっかり示していくというのは、我々もいい刺激になりました」と振り返った。

この記事の関連ニュース