Infoseek 楽天

【巨人】 「90から95パーセントの力で確認」ヘルナンデスが負傷後初の屋外フリーでサク越え 実戦復帰へ前進

スポーツ報知 2024年10月13日 20時23分

 左手首骨折からの復帰を目指す巨人のエリエ・ヘルナンデス外野手が13日、屋外でのフリー打撃を約2か月ぶりに再開した。

 自然と笑みがこぼれた。久しぶりの手応えが心地いい。マシンと打撃投手の球を26スイング。快晴のジャイアンツ球場で、感触を確かめながら広角に鋭い打球を打ち分けた。サク越えも2本披露。順調に強度を上げてきた。

 「状態は良かった。少しずつ自分のスイングとタイミングを取り戻しつつある感じがありましたね。90から95パーセントぐらいの力を出して確認しました」

 打撃練習後には中堅の位置に入って守備練習。ベースランニングも確認し、走攻守で実戦への準備を進めている。

 「徐々に試合に近い練習内容に近づいてきている。これから生きたボールを打ったり、ノックを受けたり、ゲーム形式の練習を取り入れていく」

 8月11日に左手首を負傷して以降、驚異的なペースで快方に向かってきた。今後は患部の感覚や練習後の体の反応などを確認した上で、ステップアップする。見据えているのは26日に開幕する日本シリーズ。「これから残りの練習で100パーセントまで上げていきたい。自分のスイングやタイミングで打てるようにやっていきたい」。1軍復帰を目指して歩む道のり。頼りになる助っ人が確実に一歩ずつ、前へ進んでいる。

この記事の関連ニュース