Infoseek 楽天

森保一監督、現役時代の同僚だったオーストラリア代表監督からの呼び名は

スポーツ報知 2024年10月14日 16時7分

 サッカー日本代表の森保一監督が14日、アジア最終予選のオーストラリア戦(15日)に向けて前日会見を行った。

 3連勝中で迎える今回は、中国戦で勝利し、グループ2位に浮上したオーストラリアとの一戦だが、相手の指揮を執るのは現役時代にJリーグの広島で1997―2001年まで5シーズン一緒にプレーした経験のあるポポビッチ監督だ。

 会見では海外メディアからポポビッチ監督が、森保監督のことを「キャプテン」と呼んでいるという話を振られると、「ポポとは非常にいい友達関係を今も続けています。時々連絡も取り合っていて、サンフレッチェ時代にともに戦ったチームメイトで、本人はキャプテンと呼んでいると皆さんのお伝えしたかと思いますが、同時にポイチとも呼んでいます」と笑顔で明かした。

 また、森保監督が広島の監督を退任した後には、ポポビッチ監督が指揮をするオーストラリアリーグのウェスタンシドニーへ2週間ほど研修を行っていたという。「私が広島の監督を辞めたあと、フリーでいる時に、ポポビッチがウェスタンシドニーの監督をしていて、フォックスがコーチをしているところに連絡をして、2週間ほど研修をさせてもらいました。監督をした後のリフレッシュとこれからまた監督業を続けるという刺激をたくさんもらいました」と振り返った。

この記事の関連ニュース