Infoseek 楽天

「見たくないですか?那須川天心、世界への道」来年にも世界挑戦へ…WBOアジア・パシフィック王座獲得

スポーツ報知 2024年10月14日 20時44分

◆プロボクシング ▽WBOアジアパシフィック・バンタム級(53・5キロ以下)王座決定10回戦 ○同級1位・那須川天心(判定)同級2位ジェルウィン・アシロ●(14日、東京・有明アリーナ)

 WBOアジアパシフィック・バンタム級1位の那須川天心(帝拳)が、ジェルウィン・アシロ(フィリピン)に3―0判定勝ちし、プロボクシング転向5戦目で初タイトルを手にした。冷静な試合運びで進み、9回にダウンを奪った。最終10回にバッティングで左目の上を切り出血。それでも勝ちきり、会場からエールを送っていた元K―1王者で現WBO同級王者の武居由樹(大橋)に「勝ちましたよ、武居くん」と呼びかけてみせた。

 地域タイトルを獲得という日本プロボクシング協会の内規をクリアし、世界への道が開けた。現在バンタム級の王者はWBOが武居、IBFは西田凌佑(六島)、WBAは13日に王座を奪取した堤聖也(角海老宝石)、そして天心の後に試合をした中谷潤人(M・T)と4団体を日本人が独占している。

 日本人対決が見られるのか、それとも…天心は「今日の試合ではすぐにでもどうかなと皆さん思うので」と前置きし「来年中にも世界タイトルマッチ見たくないですか。那須川天心、世界への道」とあおった。「来年は那須川天心対世界やりたいと思うので、もっと強くなってチャンピンなるので、今後ともお願いします」と呼びかけた。

この記事の関連ニュース