Infoseek 楽天

「キラキラだけではない部分。素を出していきます」中島健人、ソロデビュー 12・25アルバム発売&来年1月ライブ

スポーツ報知 2024年10月17日 4時0分

 歌手で俳優の中島健人(30)がソニーミュージックからソロデビューすることが16日、決まった。12月25日に1stアルバム「N/bias(ノンバイアス)」を発売、来年1月17日から3日間のワンマンライブ(有明アリーナ)を開催する。このほどスポーツ報知などの取材に応じ、ソロ活動への決意を語った。

 取材冒頭。中島は「改めて」と“枕ことば”を付け、「はじめまして、中島健人です」と頭を下げた。「キラキラとした(入所から)16年間を過ごさせていただいていますけど、キラキラだけではない部分。素を出していきます」と宣言した。

 3月31日に「Sexy Zone」(現・timelesz)を卒業。その後、キタニタツヤとのユニット「GEMN(ジェム)」で「推しの子 第2期」のオープニング主題歌「ファタール」を担当した。国内外で話題を呼ぶ中で、今まで以上にファンの支えを実感。「直ちに恩返しさせていただける場所がほしい」とソロデビューとライブを懇願した。

 「見たことがない中島健人を見られる」と自負するデビューアルバムでは、作詞や作曲も担当。「自分の言葉やメロディーを形にして、偏見や評価を取っ払うことがコンセプト」と説明した。

 新たなスタートを切る一方で、根底にある思いは変わらない。「まずは、応援してくれる方への感謝を大切に」。おなじみの“語録”も健在で、「ボーン・トゥー・ビー・アイドルではあるので」「海外でも聴いてほしいですけど、『刀置いてハンバーガー』という感じじゃなくて。サムライであることは忘れずに」

 13日には、木村拓哉(51)のライブを鑑賞。「アリーナで高らかに歌うキングの姿を見て。常人じゃできない」と言いつつ、「自分も50代になってもああいうふうにステージに立っていたい」と一人でステージに立つイメージも色濃くなった。

 「前回は金髪だったので、それより輝きがある色に」と髪を「プラチナ」に染めあげ、準備万端。「全国も回りたいですね。来年はへび年なので『私、かまれたかも』というぐらいに衝撃があるかも」。中島健人の新章が始まる。(田中 雄己)

この記事の関連ニュース