Infoseek 楽天

ドジャース大谷翔平「けっこう内側だったのでホームランだなと思いました」2階席上段へ豪快PS2号3ラン

スポーツ報知 2024年10月17日 12時33分

◆米大リーグ ナ・リーグ優勝決定シリーズ第3戦 メッツ0―8ドジャース(16日、米ニューヨーク州ニューヨーク=シティフィールド)

 ドジャースが敵地でメッツを破り、シリーズ成績2勝1敗で勝ち越した。

 「1番・指名打者」でスタメン出場した大谷翔平投手は4打席目まで無走者で3打数無安打1四球。PSでの走者なしで25打席無安打となり、迎えた8回だ。1死一、二塁。この日初めて走者を置いて迎えた第5打席でカウント0―1からの2球目。膝元に投じられた89マイルのカットボールを右翼ポール際、2階席上段に運んだ。フェアかファウルか…。一番見やすい場所にいたのが大谷自身だった。左手で「フェアだ」とジェスチャーをとりながら、確信の表情で走り出した。4―0からさらに3点を追加するだめ押し弾で、勝利を確実なものとした。

 大谷は「(試合で)そこまでいい流れを継続していて、ランナーがたまって。いい流れがある中で、連戦の初戦で何点とってもいい。いいホームランになったと思います。打った時は(感触は)良かった。高く上がったので、入るなとおもった。通過地点はけっこう内側だったので、ホームランだなと思いました」と話した。

 「先発のビューラーももちろん素晴らしくて、本当に試合を作ってくれるような、いい流れを作って作ってくれるような素晴らしいピッチングだったと思います」と話した大谷。走者がいると9打数7安打となり「状況によっていいバッティングができればいいかなと思う。きょうもそれまで四球1個とりましたけど、それ以外の打席は、もうちょっと出塁して、後ろにいい形でつなげれば、もう少し勝てる試合というか、チャンスのある試合がこれまでも作れたんじゃないかなと思う」と振り返った。

 ドジャースは2回1死二、三塁でスミスの適時安打とエドマンの犠飛で2点を先取。6回には意外性の男、E・ヘルナンデス外野手が貴重な中押し2ランを放った。ホームインすると、次打者の大谷に向け“かめはめ波”のポーズで喜びを表した。大谷の3ランが生まれた後の9回は、マンシーが右翼2階席へポストシーズン3号ソロを放ち、さらに突き放した。

 先発ビューラーは4回を投げて3安打2四球1死球6奪三振で0封の快投を披露。5回からはリリーフ陣が無失点でつないだ。

 17日(同18日)のシリーズ第4戦では山本由伸投手が先発予定。勝てばワールドシリーズ進出に王手がかかる。大谷は「今日の勢いを継続して、敵地ですけど、しっかり自分たちの野球をすれば十分に勝利できるんじゃないかなと思います」と連勝王手に意欲を燃やした。

この記事の関連ニュース