Infoseek 楽天

西田敏行さん、9日前の「劇場版ドクターX」会見に出席していた ダジャレ披露するも目をつぶっている時間も

スポーツ報知 2024年10月17日 14時9分

 17日に死去した俳優の西田敏行さんは9日前の8日、都内で女優の米倉涼子が主演する映画「劇場版ドクターX」(田村直己監督、12月6日公開)の完成報告会見に田中圭、内田有紀、勝村政信、鈴木浩介、遠藤憲一、岸部一徳らと出席していた。

 12年間に及ぶ人気ドラマシリーズの劇場版。西田さんは米倉演じる外科医・大門未知子が派遣された病院の院長・蛭間重勝役を務めていた。8日の会見では「大門未知子はフリーランスの外科医として、あまりにも素晴らしいオペの腕を持っていますので、嫉妬していました。執刀じゃないですよ、嫉妬です。ジェラシーを持って、ずっと演じておりました」とダジャレも交えて振り返った。

 米倉が映画でシリーズが完結することをサプライズ発表する段取りになっていたが、その前のあいさつで西田さんは「これからもよろしくお願いします。ていうか、もうないんだよね」とフライング。鈴木浩介から「米倉さんが発表する前に言ったらだめです」と突っ込まれる場面もあった。明るい口調で冗談を交えて場を和ませながらも、大部分の時間はジーッと目をつぶったまま座っていた。

この記事の関連ニュース