Infoseek 楽天

【巨人】育成20歳の“長野2世”が新フォームで2安打1打点「すごくいい感じ」…フェニックスL

スポーツ報知 2024年10月17日 18時16分

◆みやざきフェニックス・リーグ 巨人12―3ハンファ=5回降雨コールド=(17日・都城)

 巨人の育成3年目・笹原操希外野手が、新フォームで2安打1打点の活躍を見せた。ハンファ戦に「5番・右翼」で先発出場。初回2死一塁で直球を引っ張って左翼線二塁打を放つと、4回1死一、三塁では左前適時打をマークした。

 打撃時のトップの位置(バットを引いた状態)で無駄な動きが入る癖を矯正するため、試合前練習ではトップを捕手方向に引くことを強く意識。「割れ(打撃時に上半身は捕手方向、下半身は投手方向に動いている状態)ができるように練習したら、すごくいい感じだった」と好感触をつかんだ。そのまま実戦で試して結果を残し、「直球をしっかりと引っ張り込めた。またあしたもやっていきたい」と手応えをつかんだ。

 笹原は、桑田2軍監督が「3拍子そろったバランス型」と評する有望株。橋本2軍打撃コーチは「試合の最初から出て、3~4打席の中で結果を残していくレギュラータイプの選手で、巨人では長野さんのようなタイプ」と期待を寄せている。

この記事の関連ニュース