Infoseek 楽天

横浜FC J1昇格は持ち越し…勝てば昇格の一戦で仙台に0―3 無敗記録20でストップ

スポーツ報知 2024年10月19日 16時1分

◆明治安田J2リーグ ▽第35節 仙台―横浜FC(19日・ユアテックスタジアム仙台)

 J2で首位の横浜FCが、アウェーで6位の仙台に0―3で敗れ、J1昇格は持ち越しとなった。

 5月12日の熊本戦(1△1)から続くクラブ無敗記録を20に更新している横浜FCは、勝利すれば2年ぶりのJ1昇格が決まる一戦。前節の鹿児島戦(1〇0)と同じ先発メンバーで試合に臨んだが、前半6分に自陣でボールを奪われると、右からのクロスのこぼれ球を仙台のMF相良に左足で豪快なシュートを決められて先制を許した。

 その後はFWジョアンパウロのシュートやDF福森のコーナーキックからチャンスを迎えるもゴールは奪えず。すると同33分にセットプレーの流れから仙台FWエロンに押し込まれて、7月14日の水戸戦(2△2)以来の複数失点を喫し、2点のビハインドを追いかける展開で前半を終えた。

 横浜FCは流れを変えようと、後半開始からカブリエウ→中村、小川→伊藤の2枚交代。勢いを持って後半に入ると、後半4分に左FKを直接狙った福森のシュートがクロスバーに直撃。同9分には井上のクロスを高橋が頭で狙い、同12分にジョアンパウロが左足シュート。さらに同20分には福森、ユーリララ、ジョアンパウロが立て続けにシュートを放つも、仙台の守備陣にブロックされるなど、ゴールが遠い展開が続く。その後もチャンスを何度も作るがゴールは奪えずにいると、同41分に仙台の工藤に3点目を決められ、リーグ最少失点だった守備陣が今季リーグ最多失点で5月6日の千葉戦(0●1)以来の黒星を喫した。

 なおこの日のJ1昇格は持ち越しとなったが、3位長崎が20日の秋田戦で引き分け以下の場合、2年ぶりのJ1昇格が決まる。

この記事の関連ニュース