Infoseek 楽天

J2仙台が3発快勝 横浜FCの昇格阻止…MF工藤蒼生がプロ初ゴール「中学生以来で、すごいうれしい」

スポーツ報知 2024年10月20日 6時30分

◆明治安田J2リーグ ▽第35節 ベガルタ仙台3―0横浜FC(19日・ユアテックスタジアム仙台)

 ベガルタ仙台は首位・横浜FCに3―0で快勝した。前半6分にMF相良竜之介(22)のスーパーゴールで先制すると、同33分にFWエロン(26)が追加点を決めた。2―0の後半41分にはMF工藤蒼生(24)がプロ初ゴールとなるダメ押し弾。今季最多失点が2だった相手に3点を奪い目前でのJ1自動昇格を阻止し、暫定5位に浮上した。

 仙台は大きな、大きな勝ち点3を積み上げた。リーグ最少失点20で3試合しか複数失点しておらず、20戦負けなしだった横浜FCに今季2戦2勝。試合後には1万5378人のサポーターの声が鳴りやまなかった。「サイズでは負けてましたけど、かなりたくましく、よく体を張って守ってくれた」と森山佳郎監督(56)は攻守で躍動した選手たちを手放しでほめた。

 相良のスーパーゴールがチームに勢いをもたらした。前半6分、右からクロスが上がり、はね返されたボールに一直線に向かった。滞空時間が長い浮き球に「トラップしようか、そのまま打とうか」と悩みながらも、利き足とは逆の左でシュート。完璧に捉えたボールはゴール左に突き刺さり「めちゃくちゃ気持ち良かった」と喜んだ。

 2―0で迎えた後半は相手に押し込まれ続けた。しかし、17本のシュートを浴びながらも体を投げ出すブロックで無失点。すると同41分、右グラウンダークロスが入ると工藤蒼がダイレクトで合わせ、プロ初ゴール。「中学生以来のゴールで、すごいうれしい」とMFは喜びを爆発させ、イレブンと抱き合って喜んだ。

 今季残り3節でJ1昇格プレーオフ圏内(3~6位)をキープする暫定5位に浮上。次戦の愛媛戦(27日、ニンスタ)に向けて工藤蒼は「自分らしくセカンド(ボール)を拾ったり、攻撃でもラストパスや落ち着かせるプレーをしたい」。勢いそのままに敵地に乗り込み、連勝を目指す。(山崎 賢人)

この記事の関連ニュース