Infoseek 楽天

西田敏行さん、大河ドラマ打ち上げで「ゲロッパ!」を歌い踊っていた…同席の「ロンブ-」淳が明かす

スポーツ報知 2024年10月20日 13時28分

 フジテレビ系「ワイドナショー」(日曜・午前10時)が20日に放送され、コメンテーターの「ロンドンブーツ1号2号」田村淳が、17日に虚血性心疾患で亡くなった、名優・西田敏行さん(享年76)との思い出を明かした。

 田村は2006年放送のNHK大河ドラマ「功名が辻」に出演し、西田さんと一緒のシーンはなかったが打ち上げで同席。二次会はカラオケで、昔歌っていた曲を誰かが入れて、ダブル主演の1人、仲間由紀恵にもムチャブリするなど楽しんでいたという。田村は西田さんに歌わせようと名曲「もしもピアノが弾けたなら」を入れようとしたが、アップテンポの曲が続いていたため、西田さんが主演映画「ゲロッパ!」(2003年公開)で歌ったジェームス・ブラウンの「セックス・マシーン」を選んだ。

 すると西田さんは「誰だ?この曲入れたの」とピリついた声を出したため、「あの温厚な西田さんがピリっとした!?」と焦った田村は「僕です、僕が歌うために」と名乗り出た。西田さんは「冗談、冗談」と笑い、一緒に歌って踊ってくれたという。

この記事の関連ニュース