Infoseek 楽天

【巨人】バルドナードが1回無失点 増田大輝の好守に「無失点に終われたのはあのプレーのおかげ」

スポーツ報知 2024年10月20日 23時2分

◆2024 JERA クライマックスシリーズ セ・ファイナルステージ 第5戦 巨人1―0DeNA(20日・東京ドーム)

 巨人のバルドナード投手が1―0の8回に3番手で登板し、味方の守備に助けられながら1回1安打無失点に抑えた。

 8回にマウンドに上がるとバルドナードは先頭・戸柱に右前安打を浴びたが、続く代打・蝦名のバントを三塁手・増田大が猛チャージして二塁へ送球してアウト。さらに一塁もアウトにしてダブルプレー。最後は梶原を二ゴロに打ち取って無失点に抑えた。

 味方の好守備についてバルドナードは「本当に素晴らしいプレーだった。特にプレーオフっていうのは接戦になることが多いですけど、その中でああいうダブルプレーを取れる守備、仲間がいることは非常に大きいですし、実際に8回を無失点に終われたのはあのプレーのおかげだと思います」と感謝した。

 救援陣はこの日大勢が3連投するなど、厳しい戦いの中で踏ん張り時となるが「そのためにしっかり練習をして体の調子を整えてやっているというのはあります。連投してるとか球数がいくつとか誰も多分考えてないんで、本当にその日の試合に勝つということだけを考えて試合中には臨んでいる」と語った。

この記事の関連ニュース