Infoseek 楽天

「ジュウザ」お気に入りも「悪目立ちはしたくない」巨人・ドラフト4位の石田充冴 登録名は王道を希望

スポーツ報知 2024年10月26日 6時0分

 巨人からドラフト4位指名を受けた石田充冴(じゅうざ)投手(18)=北星学園大付=が25日、王道の登録名を希望した。

 人気漫画「北斗の拳」に登場する「雲のジュウザ」から名付けられ、自身もお気に入りという「充冴」の名前。ドラフト会議後には、公式サイトのキャラクターアクセスランキングで「ラオウ」を抑えて「ジュウザ」がトップに躍り出た。巨人では守護神・大勢が名字を省いて登録しているが、「ISHIDAっていうつづりが好き。入団してから相談してみてだけど、悪目立ちはしたくない」と胸の内を明かした。

 ドラフト会議から一夜明け、授業の合間に廊下を歩くとサイン、写真攻めに遭う一日を過ごした。それでも「何か変わるわけではない」と浮かれることなく、192センチ右腕はこの日もグラウンドで汗を流した。

 最速149キロを誇る投手としての才能はもちろん、担当の青木スカウトは打撃センスも評価。高校通算は5本塁打だが、うち2本は同スカウトが視察に訪れた試合だったという。投打二刀流の可能性を問われ「まずは投手でという考えはあるけど、勧められた場合は『ぜひやらせてください』と言いたい」。登録名は王道でも、プレーは“我流”の道を突き進む。(島山 知房)

この記事の関連ニュース