◆プロバスケットボール ▽りそなB2リーグ・第5節 ベルテックス静岡89ー75熊本(26日・静岡市中央体育館)
ベルテックス静岡が今季、静岡市内では初開催となったゲームで熊本を89―75で下し、2連勝。貯金を今季最多タイの2とした。ジョン・ハーラー(25)がチーム最多16得点を奪う活躍など5選手が2ケタ得点をマークして快勝した。27日も熊本と午後3時から静岡市中央体育館で対戦する。
アリーナが一体となった。今季、静岡市初開催でベルテックス静岡が快勝だ。試合後の会場インタビューでアンガス・ブラントの35回目の誕生日を合唱で祝った。「最高の気分だよ」。チーム最多11リバウンドで白星に貢献した助っ人が笑顔を見せた。
ゴール下でブラントとともに存在感を示したのが、ハーラーだった。16得点は前節の神戸戦に続いて2試合連続でチーム最多。7リバウンドに5アシストと攻守に貢献し「いい試合だった」と、胸を張った。
相手の熊本には昨季、ベルテで一緒だった山田安斗夢(26)がいた。来日1年目の昨シーズンは、最高のコンビで攻撃面をけん引。「いなくてさみしかった」。移籍が決まった時は悲しかったが、試合となれば別。「友人」の前で健在ぶりを示した。
試合前、フィン・ディレイニー(29)が右長内転筋肉離れで故障者リスト入りを発表。1か月以上の離脱となった。第4Qには加納誠也主将(35)が負傷し、仲間に抱えられてベンチに戻った。最悪、27日の出場は微妙な状況でインサイド陣にけが人が続出。「誰かが立ち上がらなければいけない。どんな状況でも勝つ、というメンタリティーが必要」。ハーラーがゴール下を支える。(塩沢 武士)