Infoseek 楽天

巨人・大勢ガチ!?「和真さんの分もホームラン3本打つ」侍守護神「MVP」宣言 プレミア12へ合宿地宮崎入り

スポーツ報知 2024年10月29日 5時5分

 巨人・大勢投手(25)が28日、「ラグザス presents 第3回WBSCプレミア12」(11月9~24日)に出場する侍ジャパンの事前合宿(29日~11月6日)に備えて宮崎入り。故障で出場辞退した同僚の岡本和の分まで躍動し、大会MVPに輝く決意を明かした。またNPBエンタープライズは同日、プレミア12に出場する侍ジャパンの変更メンバーを正式発表。岡本和ら4選手が辞退し、代わりに巨人・井上温大投手(23)らが代表入りした。

 先輩の分まで―。大勢は侍ジャパンの合宿地・宮崎へ向かう飛行機に乗る直前、ハッキリとした口調で意気込みを示した。「和真さん(岡本)がプレミアに出るのを楽しみにしていたので。和真さんの分も、ホームランを3本打ってMVP取ります」。冗談も交えたが、左第五腰椎分離症で出場辞退となった岡本和とMVPへの思いは十分だ。

 昨年のWBCで世界一の喜びを分かち合った2人は、巨人で4番と守護神として今季のリーグVに貢献。主砲の出場への意欲は、本人からも周囲からも聞いていた。だからこそ、無念の思いを背負い戦う。「海外の選手と勝負できるいい機会。日本の野球は素晴らしいと他の国にも広げていけるようにしたい。それには、優勝が一番いいんじゃないかなと思う」。守護神最有力候補として3本塁打級…もしくはそれ以上の働きに期待がかかる。

 自チームでは21日までのCS最終ステージでDeNAに敗れ、日本シリーズに進出できなかった。自身は3登板で計3回無失点、2セーブを記録。今季初の3連投をするなど、死力を尽くした。「まだ全身全霊で気持ちを向けるというか、切り替えることができていないぐらい悔しかった」と率直な心境を明かす。ただ、「しっかりチームの勝利に貢献したい。MVPを取りたいなと思います」と再び宣言したように、その悔しさも侍でぶつけるつもりだ。

 今回の侍ジャパンでは、同僚の戸郷、井上やWBCでともにプレーした中日・高橋宏もいるが、初めて共闘する選手の方が断然多い。「短い期間なので、コミュニケーションをしっかりと取っていきたい。すごいピッチャーがたくさんいるので、何か吸収して、見て学んで、今後の野球人生につながるいい時間にしたい」。一丸となり、世界一へとにかく役割を全うする。(田中 哲)

この記事の関連ニュース