オリックス・斎藤響介投手が29日、大阪・舞洲の合宿所「青濤館」で契約更改交渉に臨み、600万円から倍増の1200万円でサインした(金額は推定)。
高卒2年目の今季は先発として8試合に登板し、2勝3敗で防御率4・06。6月8日の巨人戦(東京ドーム)では、5回1安打無失点でプロ初勝利を挙げた。それでも、「目標の初勝利は挙げられたが、もう少し頑張りたいという気持ちがある」と、満足した様子は見せず。来季は「もう少し勝てるように頑張りたい」と、「5勝以上」を目標に掲げた。
昇給分の使い道を問われた右腕は、「来年からは車に乗れるので、何かしら買いたい」と答えた。だが、「ほんとに車全然分からなくて、どうしたらいいのか悩み中で…」と車種については未定。「先輩で(車が)好きな人に色々聞いて(決めたい)」と笑顔で話した。
今オフは、オーストラリアのウィンターリーグに参加予定だ。「インコースのストレートの投げ切りに磨きをかけたい。外国人相手でも内に強い球を投げられるように」。周囲から「ネクスト由伸」として期待をかけられる右腕は、「全てがすごくて、かっこいい。投げ分けを頑張っていきたい」と、海の向こうで活躍する右腕に近づく決意を示した。