Infoseek 楽天

ドジャース“種まき男”T・ヘルナンデスに契約延長オファー…WS胴上げ投手には驚きの提示なし

スポーツ報知 2024年11月5日 8時34分

 ドジャースがT・ヘルナンデス外野手(32)に2105万ドル(約32億円)のクオリファイングオファーを提示したことが4日(日本時間5日)、明らかになった。ESPN局のパッサン記者がXで報じた。

 クオリファイングオファーとは、FAになる権利を得た特定の選手に提示する1年契約のオファー。年俸上位125人の平均金額に基づく。T・ヘルナンデス側の返答期限は19日。断った場合、ドジャースはドラフト2巡目指名権を代わりに獲得できる。

 今季、自己最多の33本塁打を放ち、MVPトリオの後ろを支える打者としてレギュラーシーズン、ポストシーズンでコンスタントに結果を出した。救援ではHRダービーで優勝。HRを打った打者がベンチに戻る際、ヒマワリの種を振りかけて祝うパフォーマンスで、チームのムードメーカーとしても世界一に貢献した。

 T・ヘルナンデスは複数年契約でのドジャース残留を希望していると伝えられている。今オファーを受けての契約延長、または今オファーを拒否しても、その後の契約で残留することもできる。

 一方で今季1勝6敗、防御率5・38ながら、ポストシーズンで先発3本柱の一角で貢献したW・ビューラー(30)にはQOが提示されなかった。WSを制覇した第5戦では先発投手ながら最終回を締めくくりフル回転した右腕。これについてはUSAトゥデー紙のベテラン記者B・ナイチンゲール氏が「メジャー球団の一部幹部が少々驚いていた」とXにポストした。

この記事の関連ニュース