テレビ朝日系「中居正広の土曜日な会」(土曜・正午)が16日に放送され、前回に続き野球の国際大会「ラグザス presents 第3回WBSCプレミア12」を特集した。この日は元阪神の鳥谷敬さんが出演。1次リーグB組首位と好調な「侍ジャパン」について「連覇へのキーマン!注目の選手は?」のテーマでトークを交わした。
特集冒頭、13日に行われたオーストラリア戦の映像が流れ、鳥谷さんが解説。9-3で日本が快勝した試合の勝利を呼び込んだ選手としてDeNA・牧秀悟内野手の名前をあげ、2点差に迫られた7回に放った適時打を紹介。「大事な場面で打てたことは今後の試合にもつながる」と称賛した。
また、試合前の円陣での声出しなど、牧の人柄にも触れ「盛り上げるものを持っている人は大事」と評価。これにMCの中居正広が「鳥谷さんはどうだったんですか?」と問いかけると「私は見ているだけ…」と苦笑する場面もあった。
「ラグザス presents 第3回WBSCプレミア12」は1次総当たりでの1次リーグを開催中。連覇を目指す侍ジャパンは、オーストラリア、韓国、台湾に3連勝。17日のキューバ戦、18日のドミニカ共和国戦(すべて日本時間19時開始)と連戦に臨む。17日にキューバに勝てばB組上位2位以内となり、A・B組の上位2チームが進むスーパーラウンド(R)進出が決まる。A組はベネズエラ、米国が既にスーパーR進出を決めている。