元横綱・貴乃花光司氏とフリーアナウンサー・河野景子の長男で、靴職人、画家、歌手などマルチに活動する花田優一が18日までにインスタグラムを更新し、12日に60歳を迎えた母を祝福した。
「先日母が還暦を迎え、毎年のように静かに家族でご飯でも食べようかと思っていたのですが、元気で居てくれることも当たり前じゃないしなぁ…還暦だし…なんてことを思い、身内事に皆様お声がけするという恥を忍んで、たくさんのご友人に集まっていただき、皆さんとお祝いしました」とパーティーの様子を動画で投稿。河野は赤のちゃんちゃんこを着て、優一や次女でタレント・白河れいと一緒に笑顔を見せている。
「生きている内にできる限りの親孝行できるように、自分も頑張らなきゃですねっ 元気と笑顔でいてください なーんて言っていたら、11/21 のラジオのゲストは還暦を迎えて1週間経ちました、母でございます」と福岡をベースにしたFMラジオ局「LOVE FM」で放送の自身のラジオ番組に母が出演することも明かした。
「まだまだ感謝はありますが、それは個別でたくさんお礼させてください」と記した優一。フォロワーからは「かわいらしさもあって、笑顔が素敵(すてき)な美しいお母様ですね」「こんな綺麗(きれい)な60歳すごすぎるー」」「こんな若々しく美しい還暦」「母美しすぎる」と美ぼうにほれぼれしていた。
優一は、中学卒業後の15歳で米ボストンへ留学。その後、イタリア・フィレンツェの靴工房で2年半の修行を積んだ。SNSでは母や父の思い出の写真も披露し、「お父さんそっくり」などと話題に。妹の白河は9頭身美女のキャッチフレーズで昨年1月に芸能界デビューを果たし、フジテレビ系「ぽかぽか」(月~金曜・午前11時50分)の木曜レギュラーを務めている。