名脇役として数々の作品に出演した俳優の火野正平(ひの・しょうへい、本名・二瓶康一=にへい・こういち)さんが14日に死去した。75歳。所属事務所が20日、公式ホームページで発表した。渋い声と味わい深い演技で名バイプレーヤーとして活躍した火野さんの訃報に、俳優仲間からも追悼の声が上がった。
俳優の小沢仁志はインスタグラムで「また大好きな先輩がいなくなっちまった…『昭和のプレイボーイ』と呼ばれていたが 誰よりも穏やかで優しく、艶やかな人だった」と回想。「もう少し飲みたかったがまたどこかで飲もうよ先輩!それまでは…合掌」と悼んだ。また仁志の弟・小沢和義もインスタグラムに2ショットを掲載し、「大好きな先輩 ありがとうございました ご冥福を心よりお祈り致します。又呑みましょう#愛を込めて」とつづった。
中野英雄はインスタグラムに火野さんの写真を添えて「最後は奥様や家族に手を握られながら逝った先輩 素敵だよ 優しく愛が深い火野さん 貴方の笑顔が大好きです いつまでも大好きです」とつづり、「11月3日に電話くれましたね 嬉しかった あの時の声は忘れません また向こうで後輩やらして下さい」と呼びかけた。
米国在住の鈴木一真はインスタグラムに火野さんとの2ショットを掲載。「RIP Mr.PlayBoy 大好きな先輩火野正平さん 誰もが憧れる愛される方 渡米直前の火野さんの行きつけのバーでの時間は宝物です 自分が中学生の頃『西中の火野正平』と呼ばれていた話しが大好きでしたね 自分も最高に嬉しかったです たくさんの愛をありがとうございました どうぞ安らかに、、」と記した。
女優の小川知子はインスタグラムで「正平君が亡くなったんですね。私と同じ歳です。芸能界デビューも同じ12才から。子役の頃からの知り合いで、私には本名の『二瓶康一』君の方が馴染(なじ)みがあります」と明かし、「照れ屋さんでお茶目。そして優しい人でした。女性からモテモテという事でも有名でしたね。とても色気のある人だったので頷(うなづ)けます」と回顧。「元気そうに自転車に乗ってたのに無理をしていたのですね。また一人幼馴染が逝ってしまった。安らかにね。お疲れ様」と結んだ。