大阪・カンテレの朝の人気情報番組が仕掛けた初のイベント「カンテレ祭り! よ~いドン!フェス」が22日、大阪・扇町公園で初日を迎えた(24日まで、午前9時半~午後8時)。
2008年にスタートして17年目で初となる大型フェス。司会の円広志、谷元星奈アナウンサーのほか、月亭八光、山之内すずらレギュラーメンバーが「乾杯イベント」でステージに登壇し、視聴者と一緒に盛り上がった。
2回目の乾杯の儀では「もう、だいぶ飲んでる」とほろ酔いの円は「毎日、暗い生活をしているので楽しい。視聴者の皆さんの喜び、悲しみに寄り添うのが番組のコンセプト。八光はそんなこと、考えてないやろうけど」と八光に向けてチクリ。
会場には人気企画「となりの人間国宝さん」で訪れた飲食店のブースがずらり。八光は「ファミリー的で他にはない。まさに『よ~いドン!』の空気感」とグルメも楽しみ満足げ。昨年4月に番組に加入した山之内は「『いつも見てるで』って声をかけられてありがたい。ファミリーの温かさを感じました」と笑顔を見せた。
「となりの―」の関西ぶらり散歩を円は「最後は八光に車いすで押してもらうまでやる。オレにもう一曲、(「夢想花」に続く)ヒットが出りゃ、辞めなしゃーないけど。もう絶対ヒット曲、出さん」とジョーク一発。八光は「円さんは借金がある限り辞めない。健康的な生活やし、100歳まで続けているはず」と出演継続を後押しした。
フェスの第2弾について円は「毎年やりたい。万博に乗っかってもいいな」と2025年大阪・関西万博(来年4月13日~10月13日)との相乗効果も期待。八光は「万博が終わった後の会場でやったらどうですか」と規模拡大も夢見た。