フジテレビは23日、同局系「だれかtoなかい」(日曜・午後9時)のMCを務めている俳優のムロツヨシが同番組を卒業することを発表した。
今年4月からMCを務めてきたムロは12月1日の放送で同番組のMCを退く。この日予定されている放送では俳優仲間の小栗旬、山田孝之が“友情出演”。3人の関係性について本音トークを展開。“ムロツヨシ卒業記念スペシャル”の形で展開される。
中居を交えた4人のスペシャルトークではまずムロと小栗、ムロと山田、それぞれの出会いや、仲良くなったきっかけ、日頃の交友録などが明かされていく。山田の「(ムロと初めて会ったとき)ダル絡みしてくる劇団員がいるなと思った」という衝撃の告白に、一同が大笑いする一幕などエピソードが次々に飛び出す。
また山田が同番組にゲスト出演するのは歴代最多の3度目。小栗は、スタジオに登場するのは2度目だが過去の放送で、ゲストの「友人」や「俳優仲間」として、幾度となく名前が挙がってきた“常連”。これまで小栗の名前が登場したシーンをVTRで紹介する企画もある。さらに20年以上の付き合いとなる、小栗と山田2人の関係性についても深掘り。高校生の頃、人気俳優となる以前から互いの存在を意識し合っていたという2人が、ブレイク前に抱えていた葛藤など、若き日の思い出を語る。
番組の最後には中居とムロが最後の2ショットトークを披露。約7か月間、どんな思いでMCを務めてきたのかを明かすムロと、そんなムロへ中居は素直に感謝の思いを伝える。
初代・二宮和也、2代目・ムロツヨシに続く3代目MCは後日発表予定。