フジテレビ系「ワイドナショー」(日曜・午前10時)が24日に放送された。
番組では、時代劇や2時間ドラマなどの名バイプレーヤーとして多くの作品に出演し、数々の女性遍歴からプレーボーイとしても知られた俳優の火野正平(ひの・しょうへい、本名・二瓶康一=にへい・こういち)さんが14日に死去したことを報じた。75歳だった。
これに火野さんが出演していたNHK BSプレミアムの旅番組「にっぽん縦断 こころ旅」の大ファンだったというタレント・ヒロミは「僕らのイメージだとプレーボーイ。めちゃくちゃモテる。でもなんか、気取らずにカッコいい。すごい残念」と口を結んだ。
しかし番組レギュラーの犬塚浩弁護士が「ダメンズキャラで、美しい方とばかりお付き合いされてきた。で『握手すれば妊娠する』みたいな、そんなレベル」と火野さんのプレーボーイとしての逸話を紹介すると、スタジオは大爆笑に。今田耕司も「ありましたねー、そういうキャッチフレーズ」と笑った。
MCの東野幸治が「ネタじゃないけど、自転車に乗って行く道中の食堂とかでおばちゃんたちがワーッと寄ってきて写真撮って肩を組んだりしたら、そのおばちゃんが『うわー、妊娠する~!』とめちゃくちゃ喜んでいるんですよ」と紹介。これにヒロミは「そうそう」と腕を組みながら大きく何度もうなずいていた。