Infoseek 楽天

小田和正、来年5月から全国アリーナツアー 77歳7か月でのステージは自らの記録を抜き史上最年長を更新

スポーツ報知 2024年11月27日 6時0分

 シンガー・ソングライターの小田和正(77)が来年、全国アリーナツアー「KAZUMASA ODA TOUR2025 みんなで自己ベスト!!」を開催することが26日、発表された。

 前人未踏の”自己ベスト”更新で、自ら喜寿を祝う。77歳7か月での全国アリーナツアーは、昨年のツアー「こんどこそ、君と!」で自身が記録した75歳を上回り、史上最年長での開催。しかも、当時は9か所18公演だったのに対し、今回は来年5月1日の静岡・エコパアリーナを手始めに13か所28公演、動員数は31万人とスケールアップして行われる。

 27日発売の約17年ぶりのベストアルバム「自己ベスト―3」を引っ提げてのツアー。アルバム制作時、小田は「このアルバムを出そうと思ったのは、残しておきたい楽曲が、まだまだあったからなんだよ。もちろんベストとなると、“この曲は入れておきましょう”みたいな意見もあるわけで、そこに従いつつも、自分としては、こういう機会に入れておかないと“埋もれてしまうような曲”たちに拘(こだわ)ってね。全体としては少ないものの、そうした作品も選ばせてもらいましたね」と、こだわりを語っている。

 小田の言葉通り、アルバムには、1982年発売の「I LOVE YOU」から、2024年にリリースのTBS系日曜劇場「ブラックペアン シーズン2」の主題歌「その先にあるもの」まで新旧織り交ぜたえりすぐりの16曲が収録されており、老若男女が楽しめる。今回のツアーでも、ベテランファンから初めて小田のライブに来るファンまで、老若男女が楽しめる公演となりそうだ。

 〇…アルバムと全国ツアーを記念したポップアップイベント(12月8~13日、東京・明治安田ヴィレッジ 丸の内)が開催されることも決定した。小田のパネル展、オリジナルグッズの発売などが予定されている。

この記事の関連ニュース